Kis-My-Ft2のユニット曲にB型について歌ってる曲があるので、私もB型について語ってみようと思います。
まずB型がB型について語りたがる一番の理由について。

B型はB型が大好き。

 B型は自分大好き人間が多いので、自分と同じB型に共感と好意を抱きます。ただしB型だからみんな仲良しかといえばそうでなく、気が合うB型合わないB型も存在します。

そこで私なりにB型についてもう少し突っ込んだ解説をしてみようと思います。あくまで個人的な見解なので、話半分で聞いて頂けると幸いです。

血液型とは別に星座占いも大好きなんだけど、血液型と星座の組み合わせって重要だと思うのね。

基本的な情報として、12星座は4つのグループに分けられます。

【火のグループ】牡羊座、獅子座、射手座

【土のグループ】牡牛座、乙女座、山羊座

【風のグループ】双子座、天秤座、水瓶座

【水のグループ】蟹座、蠍座、魚座

上記を踏まえた上で、B型も4つのグループに分けて解説していこうと思います。


【火のB型】B型の中でも負けず嫌いな要素が一番強い。思い立ったが吉日。自分の信念を貫き目標に向かって一直線。他人に指図されるのが大嫌い。

【土のB型】B型の中で一番の常識人。自分ルールに厳しい。こだわりが強く集中してコツコツ作業をするのが得意。自分のペースを乱されたくない。

【風のB型】B型の中でも感情より理論を優先する性質。会話を楽しみたい。口だけ動いて話は聞いてない事も。干渉を嫌い自由を奪われると心を閉ざす。

【水のB型】B型の中で一番の人情家。共感能力が高く寂しがり。愛情深い代わりに独占欲と執着心が激しい。冷たくあしらわれるとめちゃくちゃ傷つく。



そんな感じでざっくり解説してみました。完全に独断と偏見なので全然違うよーって思われるかもしれませんが、とりあえずB型の共通点はアホの子って事で。

あとB型が怒るとめっちゃ黙り込むってやつ、めちゃくちゃ共感しました。なんかもう喋りたくなくなるし、話しかけんなオーラ出しまくります。

普段明るいB型が無表情で黙り込んでる時は、めちゃくちゃ暇で空想に耽ってるか怒ってるかのどちらかなので、そっとしておくのが一番です。

B型の怒りは大抵一過性のものなので、暫くすると怒るのに飽きていつものB型に戻ります。

基本的にB型は明るい性格の人が多いんだけど、中には当然ながら内気で人見知りタイプのB型もいます。彼等は空気を読み過ぎたり気を遣い過ぎて疲れ果てた結果、面倒臭くなって他人と距離を取るようになってしまったのです。

なので心を許した相手にはいつものB型になります。出会った当初は優しくて気を配ってくれてたのに、最近冷たくない?とかワガママ増えたよね?みたいなB型は、むしろあなたに気を許してる証拠です。個人的に火と風グループがそのタイプだと思います。

逆にめちゃくちゃ尽くすB型もいます。相手の反応を見て、喜ぶ姿を見て、幸せに浸るB型ですね。そちらは土と水グループに多い気がします。教育ママ・パパになるのもこのタイプ。

あとB型は天の邪鬼なので、好きな相手には甘える代わりにイタズラしたりします。突然奇声を発したり驚かせてきたりしても温かい目で見守ってあげて下さい。

ただ驚かされるのは嫌い(ペースが乱される)なので、ご注意下さい。相手を喜ばせるつもりのサプライズでも、嘘や隠し事はB型の逆鱗に触れます。どうせサプライズするなら前もって告知しといてくれると助かります。

「誕生日にサプライズプレゼントするからね、中身は内緒だよ。楽しみにしててね!」
「サプライズ!?楽しみだなー、ワクワク☆」

B型は単純です。

あとB型は周りと一緒が嫌なので、同担拒否率高いです。シャイな人も多いので、褒められると恥ずかしくて逃げます。でも本音はめちゃくちゃ嬉しいです。

B型は遊牧民なので、窮屈さを感じないよう常に逃げ場を用意しておいてあげて下さい。いつでもどこでも走り回れるように、広い遊び場を用意しておいてあげて下さい。

NOと言えない日本人が多い中、B型は普通にNOと言います。やりたくない事はやらない。もちろん仕事ならやりたくない事もやるけど、その場合も自分の中で楽しさを見つけてモチベーションを上げてやりきります。

プライベートだったらやりたくない事は絶対やらない。空気も読まないし我慢もしないし付き合いとか関係ねえ。

ゴーイングマイウェイ。

好きなものはひたすら突き詰めたいし全部知りたいし、興味ないものはホントどうでもいいし考えるだけ時間の無駄。

それまでめちゃくちゃハイテンションだったのに突然スイッチが切れたみたいにテンション下がったら、B型の興味が失せた証拠。その話もういいよ(自分が振った話でも余裕で飽きる)。

好きな人やお気に入りの相手と二人で盛り上がってる所に他の人が混ざってくると、拗ねてどっか行きます。大勢で盛り上がってる場合でも、自分が中心だったらめちゃくちゃ張り切ります。自分が中心じゃなかったら空気になります。

B型が「なんでもいいよ」って言ったら興味ない証。B型が中身のない話を始めたらリラックスしてる証。B型の口数が増えたら興味津々な証。


ざっとこんな感じですかね。私自身は双子座B型で周りも風グループが多いので、だいぶ偏った解説になってるかもしれませんが、あしからず。

もちろん人格形成なんて後天的なものが大部分を占めてるし、私自身10年前と比べてもだいぶ性格変わってるんで、B型だからとか双子座だからで決めつけるのはよくないけど、それでもやっぱりB型はB型が大好きでB型について語りたくて仕方ないのです。

ではでは、ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

B型サイコー!




20万冊以上から選び放題!紙の本のサブスク「タダ本」
    このエントリーをはてなブックマークに追加